自分が通っていた中学だか高校だかの昇降口の前に石碑があり、【環境が人をつくる】という言葉が刻まれていました。

この言葉を思い出して感じることは【部屋に机と椅子を用意しないような奴は、今後一生勉強しないんだろうな】ということです。

【ながら】勉強では本当の意味で学べない

最近、海外のネットニュースやYouTubeの動画……なにより字幕版の映画を言語で理解できるように、1日1時間程度ではありますが英語の勉強をしています。

 

勉強を終えて耳を英語に慣れさせるために寝る前にベッドで英語学習のCDを聞いたりしているのですが、最も身についたと感じられるのは机に向かってテキストとノートに集中している時です。

 

勉強をするのであれば、まず最初に【勉強をするための環境を用意しろ】ということですね。

 

自分にとっては机と椅子がこれにあたります。確かに寝たまま聞いたCDでも耳の訓練にはなるかもしれませんが、あくまで【訓練】であって勉強ではないと思います。もちろん勉強をするための【準備運動】と考えるのであれば優秀ですが。

 

これから何かしら勉強をしようと考えている方は、まず机と椅子の購入をオススメします。