この場合の入場券というのは前売り券(またはムビチケ)ではなく、上映時間と席番号決定して発券した物のことね。

こういうヤツ

……コレ、スマホアプリなどの電子版になりませんかね?

入場券の複数管理が面倒くさい

自分はよく映画をハシゴします。チケットの購入はネットで行い、発券は映画館に着いた時にまとめて行うのですが、複数枚のチケットを上映まで管理するのが面倒です。

入場の際に所持しているチケットの中から該当するものを探して提示するのも面倒ですし、1日3本観るとなると最後に鑑賞する作品はチケットの発券から半日後……紛失のおそれもあります。

 

これがスマホアプリやサイトの会員ページなどで管理できればかなり便利になると思うんですよね。

 

入り口でスマホカメラでQRコードを読み込むことによって実際の入場の有無なんかも確認できますし、入場特典の管理にチケット半券での割引サービスの利用状況、駐車場利用サービスの確認など劇場側から見ても役に立つ情報が取得できて導入する価値があると思うのです。

 

もしかしたら、すでに導入している劇場もあるんじゃないか?……そう思えるくらい役立つ便利なサービスなので、大手シネコンは是非導入を検討してください!