覚え書き、ブログのネタ帳、買い物メモ……仕事の関係で手荒れがひどく、とっさの時にスマホが反応しないこともあるのでメモ書きは基本的にノートを使用しています。
このノートというのは手帳のフリースペースであったり測量野帳であったりと色々な製品を試したのですが、結局の所お試し購入をして大量に余ったノートを順番に消費して使うようにしています。
こうでもしないと、一生使わなさそうなノートもあるので。
ただ、【記録するためのメモ帳】は銘柄に拘らずに使用していますが、走り書きだったり、その場限りの記録だったりするものは全てRHODIAを使っています。
文具店でまとめ買いした後、【常に身につけるものだから】と専用の革ケースとか購入したんですけど、結局裸のままで使用しています。
書いた後の走り書きは切り離すのが基本なのですが、手帳型のスマホケースに放りこんで後から整理します。
なんとなく思いついたことなんかもメモしていくので後から読み返しても意味の通じない走り書きも出てきますが、そういうメモは日記帳に付箋のように挟んでおいて思い出したら活用します。
面白いのは発想の際に同じメモ用紙を使用することによって、一時的に意味が分からなくなっても再度メモ用紙に向き合った時に唐突に以前のアイデアを思い出すこと。
記録はどんなノートでもいいけど、発想の際に常に手元にあるアイテムがあるとアイデアをひらめく手助けになりますね。