Amazonでトレーディングカードの人気商品を上から順番に見ていくと、基本的にゲームカードだけなことに時代の流れを感じる。

日本のコレクションカードはポテトチップスのオマケであるプロ野球チップスや仮面ライダーチップスなんかで歴史をスタートさせましたが、

【カードのみをランダムでパックに封入して、それのみで販売】

という、トレーディングカードのコレクション文化が一般的なアメリカと同じような販売スタイルが定着したのは、バンダイのカードダスマスターズ新世紀エヴァンゲリオンからでしょう。

ということで、自分はいまだにトレーディングカード=コレクションというイメージがあるのですが、現在ではトレーディングカード=ゲームという認識のようです。

ぶっちゃけ、相手と向かい合ってカードゲームを楽しむという行為が社会人になると難しいんですよ。

それより、きれいに揃えたカードをファイリングしてニヤニヤしたりする方が手間がかからなくていいです。

 

ということで、本気でコレクションしたくなるトレーディングカードの販売を切に望んでいます。

コレクションカードのみという形式を取らないものとしては一応ムビチケカードを集めたりはしているのですが、【カードを集める】という行為だけを純粋に楽しむためにパックによるランダムなカードのみの販売形式のモノがほしいのです。

いえ、はっきりと言います。

カードダスマスターズでアイドルマスターシンデレラガールズのカード販売しませんか?

もう5年以上続いているコンテンツなのに画集すら出ていないのです。ゲーム内のカードをそのまま実際のカードにして販売するくらいいいじゃないですか。

カードの加工もキュート、クール、パッションの三属性にNormal、Normal+、Rare、Rare+、Super Rare、Super Rare+のレアリティ、コストごとにデザインを割り振ってデザインして、裏面にゲームでの性能、初出なんかのデータを記載してくれればいいんです。

さらに1パック購入するごとにゲーム内で使えるジュエルがもらえるコードが付いてきて、Sレア+カードが封入されているパックだとオマケジュエルが無く、たいしたレアカードが入っていないコレクション的にはカスなパックだとオマケジュエルが多めに貰えるようにすればハズレ感が減ってお金を使うことに躊躇しなくなります。

大ヒット間違いなしなのでぜひとも発売してください。

俺に金を使わせてくれ〜!