その昔、周りにいたWindowsユーザー(Macユーザーの知り合いがいなかった)のほとんどがOutlook(express)を使用していました。

自分もその一人で、メールはプロバイダーと契約した後、アドレスを取得、メーラーを使用してサーバーからダウンロードしてPCで読んでいました(ダウンロードした時点でサーバー内のメールは消去されます)。

でも今はパソコンを持たず、スマホやタブレットのみの方も多いみたいですし、どちらでもメールの閲覧、管理ができるようにGmailだけって人も多そうですよね。

自分も現在はGmailでのやり取りがほとんど……そもそも現在使用しているPCがchromeboxなのでGmail以外のメーラーが使用できません。その内容もメルマガと契約サイトのお知らせ、ビジネスメールがほとんどです。身内や友人とのやり取りはLINEとFacebookで済ませています。

インターネットとメールはWindows95発売により急速に発展したパソコンの最大の使用目的だと思うのですが、その一角であるメールですら技術の進歩とともに使い方が変化してきたのが興味深いです。

今時『メーラー何使ってる?』なんて質問自体がナンセンスですもんね。