以前サイトや電子書籍の閲覧やプライベートの通信用にHUAWEIのスマホを購入していたのでiPhoneからメインスマホをAndroidに機種変更しても問題なく使えると思っていたのですが、ほんのちょっとの違和感のせいで操作が変に感じています。

 

それがスマホのの基本操作。

 

以前から使用しているHUAWEI P10plusは画面最下部の基本操作ボタンが◁ 〇 ▢の並びなのですが、新しく購入したOPPO R17 proは▢ 〇 ◁と左右対称なうえにアイコンもちょっと違うのです。

 

これってデフォルトの問題であって変更可能なんですかね?入力時に無意識に誤動作を引き起こしてしまいます。

 

なんというか、戻る動作を行うためのボタンが右側に付いているっておかしくありませんか?少なくとも40年前からカセットやビデオなどの再生機器は右向きの矢印が再生なので、巻き戻しなど戻る動作は左側というのが基本だと思っていたのですが。

 

それとも、そんなモノは一周回ってとっくに基本ではなくなってしまったのでしょうかね?

 

私が初めて購入したスマホはSamsungのものでしたが、それも普通に◁ 〇 ▢の並びだったのでAndroidはどれも同じだと思っていました。もしOPPOのメーカーとしての独自採用だったら笑えますけどねw