最近ブログのアクセス解析を確認してみたら、想像以上にスマホでのアクセスの割合が多かったです。

 

このブログ、訪問される方は基本的に検索からたどり着く【目的記事に対しての一見さん】なので、文章メインとは言えPCからのアクセスの方が多いかと思っていました。

 

もしかすると自分の認識が間違えていて、最近では調べ物をする際でもPCではなくスマホで行うということなのでしょうかね?出先ならともかく自宅にいるときは勉強や書類作り、調べ物などはPCを利用するので、検索結果でこのブログを訪問される方は基本的にPCを利用していると思っていました。

 

そういうことであるのなら、そろそろブログのデザインをもっとシンプルなものに変更した方がいいのかもしれませんね。たとえばスマホでアクセスした場合にはTwitterの表示は消す、バナー広告は外す、関連ページへのリンクを用意してアクセスをスムーズにするなどです。

 

最近は映画鑑賞とその感想を書くことに追われて細かいリニューアルを放置していたからなぁ。

 

久しぶりにテコ入れしてみますか。