本日も残業でした。

ウチの職場、定時から残業までの間の15分休憩はいいとして2時間残業終了時に必ず15分の休憩をとることが義務付けられています。

……たとえあと5分仕事すれば終了する状態でもです。

その昔カラオケ店の社員だった頃は人件費を節約するためにバイトに早めにタイムカードを切らすという今ならブラック間違いなしな職場でしたが、自主的なサビ残が認められないのにも辛いものがありますね。ホントあとちょっとで帰れたのに……

 

さて、仕事が長引くと本屋に寄りたくなり、仕事が定時で終わるとパチンコ店に寄りたくなる習性なので、いつもの書店に立ち寄りました。3冊購入して帰宅するとAmazonからお届け物がありました……何買ったんだっけ?

 

結局定期購読するのを忘れて書店で購入。一通り読んだら売っちゃうので思い入れがないのかもしれない。

 

よくもまぁ飽きもせず同じような本を何冊も買うもんだと我ながら呆れてしまいます。

異世界、転移、転生、歴史、商売あたりをネタにしたラノベはよく買いますが、最近はソレに加え【料理】をテーマにした作品をよく読みます。

ちなみに『この作者、絶対に料理なんてせんやろw』というようなトンデモ描写のある作品も結構好きです。

 

タイトル、そして表紙に書かれた『大阪のオバチャン、美少女剣士に転生して、お好み焼き布教』にやられて購入。この作品、小説家になろうで連載していたらしいのですが全然存在に気が付きませんでした。いつも行っている書店がラノベに強いところなので店頭でこういった出会いがあります。

財布の中がごちゃごちゃするのが嫌なのでポイントカードは作らないようにしていたのですが、ついに行きつけの書店でポイントカードを作りました。500円購入で1ポイント、木曜日曜予約購入はポイント2倍、70ポイントで500円分のお買い物券というシステムなのですが、もっと早めにカード作っていたら何度も商品券もらっていたんだろうなぁ。

 

こちらAmazonから届いた本。正直言って何が切欠でこの本を購入したのかまったく記憶にないです(笑)新刊というわけでもないのに注文からお届けまで日にちが空いたのも謎。

まぁ、とりあえず読んでみます。