本日フェイブルマンを鑑賞するためTOHOシネマズ日比谷まで出掛けました。

TOHOシネマズ日比谷ロビーから見た日比谷公園

鑑賞した映画も大満足だったのですが、何より久しぶりの都会の映画館の観客の入りの多さにも驚かされました。

私が普段利用している映画館は小田原コロナシネマワールド、TOHOシネマズ小田原、シネプレックス平塚、あつぎのえいがかんkiki、TOHOシネマズ海老名、イオンシネマ海老名です。

基本的にどの映画館も空いています。エヴァや鬼滅のようなタイトルでないかぎり席に余裕があります。

これに加えてIMAXで鑑賞したいときは109シネマズ湘南かTOHOシネマズららぽーと横浜、4DX SCREENを楽しみたいときは109シネマズグランベリーパークまで足を延ばすといったところでしょうか?……こちらはさすがに良席が埋まるのも早いですが席自体に空きはあります。

しかし、今日行ったTOHOシネマズ日比谷は他に上映している映画館の少ない作品だったこともあり座席が9割以上埋まっていました。公開して1ヶ月経っている作品なんですけどねぇ……

ロビーやコンセッション(飲食売店)の込み具合から見ても私が普段通っている映画館とは収益がまるで違いそうです。家賃や人件費に差があったとしてもね。

この繁盛を見ると、近所に新しい映画館出来ないかな?とかシネプレックス平塚は施設も古いしリニューアルするべき!とか言えなくなっちゃいますね……発言権が無さそうで(汗)