昨晩の夜勤最終日は通勤時間と雨脚の強い時間が重なってしまい非常に困りました。こういうのって、なんで目的地に着くと雨が弱くなるんでしょうね?

もちろん原付での通勤の際は雨合羽を着るのですが、ヘルメットをするのでフードはしまいますので駐輪場からロッカーに移動する際には濡れますし、直接雨に濡れなくても濡れた雨合羽を脱ぐ際には雫が滴り落ちるので結局多少は濡れることになります。

そこまで考えられた雨合羽ってありませんかね?

そもそもバイクに乗る結果、身体の前面に開口部があるのがおかしいのです。一応ファスナーの上を覆ったうえにマジックテープで水を浸透させないような構造にはなっていますが、縁を2cm程度覆うくらいでは水の浸透は避けられません。ダブルのコートのように身体の前面を大きく覆うようなデザインがいいんじゃないですかね?

服を着用するファスナーは身体の中心にあったとしても、ファスナーを覆う部分を固定するのはもっと広くして水の侵入を防いでほしい。

 

パンツはあえて裾の部分を広くして長靴を上から覆うようにしてほしいですね。長靴の中に入れたら靴の中は水浸しになっちゃうので裾は外に出したうえでスキマを絞れるようなベルトを付けるべきです。私はサッカーなんかで使うソックスバンドを使っていますけど、最初から裾に付いていた方が利便性は高いでしょう。

 

それとフードは上着と連結させる必要ってあるんでしょうかね?折りたためる帽子状にして持ち歩ければいいんじゃないでしょうか?

 

ちょっと考えただけでも色々なアイデアが出てくるので、いつかこれらが実現した商品開発を求めますし、もし現時点であるのであればすぐに購入したいです。