久しぶりにGoogleスプレッドシートを使いました。とはいってもしっかりした表計算をするわけではなく、父親が町内会の組長になり回覧板の順番を記載した紙を回覧板のバインダーに貼るために作っただけなんですけどね。

作成時間は約2分だし。

でも、数値の入力より見た目の調整の方が面倒なので色々と調べてしまいました。

 

そもそも私のPCにExcelがインストールされていたのは遥か昔のこと。少し前まではOpenOfficeを使用していて、メインPCがChromeboxになってからGoogleスプレッドシートを使い始めました。

とはいってもChromebox自体が印刷データを作るようなPCではなかったので、あくまでデータ入力がメインだったんですけどね……せどりの収支表とか。

ということで、縦書きで入力したりなど見た目を整える使い方は使っておらずググることになりました。縦方向の括弧って無いのか……

 

とりあえず検索10分、入力2分で目当ての表は完成したのですが、久しぶりに使用したプリンターがインク切れで掠れていました。

部屋の中を探せば予備のインクも見つかるかもしれないけど、面倒なのでサクッと注文しました。