3月5日よりあつぎのえいがかんkikiがオンラインチケット予約を開始しました。

【重要】オンライン決済導入のお知らせ

本日初めて利用しようと思ったのですが、オンラインでのチケット予約はクレジットカードのみの対応らしいので、ミニシアター系のマイナー作品のムビチケを購入したのはいいけど近場で上映していなかったので、ワンチャンkikiでの上映に期待して温存している私の使用方法には対応していませんね。

ムビチケを利用する際はこれまで通り受け付けで行うことになりそうです。他の映画館でいうと立川シネマシティなんかはこの方式ですね。まぁ立川の場合は人気の映画館でオンライン予約でないと確保できない座席も多くムビチケを使用する利点がないのに比べると、kikiの場合はそこまで混雑する映画館ではないので窓口での購入でも問題ないです。

ただ、これまで自由席だった座席が指定席になるのは今までの利用者からすると違和感があるかもしれませんね。私としてはこれが当たり前だとは思うんですけど。

 

また、オンラインチケット予約だとスタンプカードの捺印は入場時に行うのですが渋谷のシネクイントを思い出しました。まぁそこまで人数も多くないので面倒はかからないと思いますがいずれ会員情報なんかを記録するカードができるのでしょうか?

個人的にはプリントアウトした入場券が残るので日付や時間に作品名、座席情報なんかが残って感想を書く際の手間が省けることが気に入っています。日記にチケットを貼りつけておくこともできますしね。

あと、他のシネコンと異なりチケットをブリントアウトするだけの周りに溶け込まない無骨なプリンターがあるのも面白いです。走り屋の車のダッシュボードに後付けで水温計が付いている感じというか、バルキリーに各種パックを追加している感じというか……

 

とりあえずkikiでのオンライン予約は今週末以降に上映予定のパワー・オブ・ザ・ドッグが最初になりそうです。