昨年9月に電動シェーバーを購入し現在も使用しています。

ただ、剃った後のスベスベ感はどうしても剃刀に劣ります……剃るというより短く刈り込むイメージ。

出勤前、朝の身支度の時間を短縮するためにシェーバーは便利ですが、週末出かける前の身だしなみ用としてT字カミソリの使用を復活させることにしました。

とりあえず選んだのはAmazonのプライベートブランドであるこちらの商品。ちょっとスムーザーの量が多くて違和感があるけどコスパもそこそこだしツルツルに剃れるので満足しています。

ただ、それでもフェザーの両刃剃刀の価格(10枚入り400円)を知っているのでリピートするかどうかは微妙かもしれません。手剃りの感触を思い出してきたら昔ながらのシンプルな両刃カミソリを復活させるかもしれません。ホルダー自体は重みが必要なので多少高級な物にしますけど。

ちなみにストレートタイプのカミソリは技術が必要なので私には無理でした。以前、あこがれて腕や脚の毛を剃って練習したこともあったのですが、直接目視できるそれらと、鏡を見ながら行う顔とでは難易度が段違いで、何度も切り傷を作ってしまった時点で使用を諦めました。

今後は毎日の電動シェーバー+週末の手剃りをしていこうと思います。