本日、2021年度の確定申告の手続きが完了しました

。去年は2月22日に手続きを終えたので一週間遅れですね。ネットでの手続きは2度目ですけど国税庁サイトの確定申告ページは相変わらず何が言いたいのか分からない作りで混乱しますね。

ここ数年は大きな金額の副業もありませんし、給料と保険の入力だけという手続きとしては最低限の項目だけで済む手続きなのに、選択肢や入力後の導線がデザインに埋もれてしまい迷います。

ただ、昨年の経験はありますしカードリーダーも普通に使えるので事前の設定で時間を取られることなく進められたのは良かったです。

実は今後のことも考えてスマホでの登録に挑戦しようともしたのですが、私の使用している端末が対応していないとエラーメッセージが出てしまい先に進めなかったので断念しました。しばらくはPCでの手続きを行うことになりそうです……副業で給料とは別の収入が発生するようでしたら、どちらにせよPCの方が都合がいいですしね。

ところで今年は例年より還付金が多いのですが、交代勤務&残業で給料が多かったのでしょうか?それとも医療費がかかった?