クラウドファンディングサイトでこんなアイテムを発見しました。

新たなスマホ冷却方式!ワイヤレス充電スマホクーラー【半導体冷却式/ワイヤレス充電/タービン送風設計/静音モーター搭載】

 

 

やりたいことの意味やある程度の需要は理解できるのですが、冷静に考えてこれって必要なんですかね?……おそらくメインターゲットはスマホが発熱するほどゲームをやりこむ【スマホゲーガチ勢】用のガジェットなのだと思うのですが、そこまでゲームに集中するのを誇るのはなんとなく恥ずかしさを覚えてしまうというか。

逆に普通の環境でスマホを使用していてこのガジェットが欲しくなるくらいスマホが発熱するという人はスマホ自体の熱対策が微妙なだけで、外付けの熱対策をする前にスマホ自体の機種変更を考えるべきなんじゃないですかね?

いずれにせよ一般人には縁遠いアイテムだと思います。スマホゲームを毎日何時間もプレイするような方以外の方には特に需要の無いものなので興味本位で支援する必要はないんじゃないかなぁ?