かなり前から本日は雪が降るとのことでしたので、普段より30分早く起床してバスで通勤しました。

……結局20時に仕事が終わって帰宅する頃でも、雪どころか雨もパラパラ程度だったんですけどね。

 

 

思い返せば、前回雪が降った日も積もることなく終わったのでバスで通勤した意味はありませんでした。前日から雪が降り続けて朝から積もっているのならばともかく、【雪が降る予報】程度であれば、わざわざ早起きしてバイク通勤からバス通勤に変更する必要はないのでしょう。

というのも、普段雪の降らない地方の降雪ペースくらいでは雪が積もるまである程度時間がかかるので、朝から継続して雪が降り続けるか、前日から雪が残っているくらいでないと交通に影響が出るくらいまで雪が残らないのです。

一応は予報に従って早起きくらいはしておくべきですが、起床の時点で雪が降っていないのであればいつもとおりバイク通勤で問題ないでしょう。

もし仕事が終わった時点でバイクで帰れないほどに雪が積もっているのであれば、その時点でバスでの帰宅を選択すればいいのです。

 

今年はもう雪が降って通勤に影響が出るようなことは無いと思いますが、今後は雪の予報を理由にバイク通勤を控えるのは止めるつもりです。