最近はコロナの影響で遠出も控えるようになりました。映画観賞も基本的に神奈川県内で済ませますし、あまり込み合う映画館は利用していません。ミニシアター系の作品もあつぎのえいがかんkikiで上映しなければ鑑賞を見送るようにしています。

この状況が改善したら都内の映画館でマイナーな作品も楽しみたいんですけどね。

 

というより、映画鑑賞をダシにして遠くの映画館にも足を延ばしてみたいです。

以前、最初のコロナの騒動で映画館が休館していた時期がありましたが、関東地方より先に地方で映画館の営業が再開した頃に劇場版SHIROBAKOを鑑賞するため静岡県のシネマサンシャイン沼津まで行ったことがありました。

私の個人的な感覚なのですが、なんとなく東京都は隣というイメージがあるのに対して静岡県は遠くにあるイメージがあるんですよね。実際には東海道線で乗り換えもシンプルですし、距離的にも新宿までと大差ないんですけどね。池袋に行くよりずっと楽なんですけど。

 

ただ、私が望んでいるのは【観たい映画がそこでしか上映していないから】遠くまで行くのではなく【体験したい映画館があるから】遠くまで行くというものです。

とりあえず、シネコンでは109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXは体験したいし、マチアソビに行きながらufotable CINEMAも体験してみたいです。