よく【映画は1回観るだけなのに高い】という声を聞きます。

でも、それって実際に映画を観て【高い】って思っているのでしょうかね?

どうも私には実際には映画を観ない連中が食わず嫌いのような勝手なイメージで料金について文句を言っているように思えるのです。

 

映画の入場料は基本1900円程度です(イオンンシネマは1700円)が、これはあくまで基本料金です。

朝イチの上映回(モーニング)や午後8時以降(レイトショー)などの時間による割り引き。

毎月1日のサービスデーに映画館ごとに設定されている曜日による割り引き。

60歳以上のシニア割り引きにカップル、夫婦での割り引き。

 

これらの割り引きで1回の利用料金は1200円~1500円程度にまで抑えられます。

 

でも、割り引きが無くなって2000円弱で2時間楽しめるんですよ?その間、スマホが弄れないからイヤとか言う人もいますけど、この時代、いつでも弄れるスマホから切り離される時間こそ贅沢なんですよ。コンテンツに集中して楽しめるようにスマホから強制的に目線を上げてくれる映画はありがたいものだと思うんですけどね。

 

あと、1回しか見られないのに値段が高いとか言う人は同じ作品を何度楽しんでるんですかね?YouTubeの短いPVを見るのとは別に、話題のドラマを録画して何回も繰り返して見るんでしょうかね?本放送を流し見して翌日に話題になったらちょっとその場面だけ確認する程度でしょ?

 

限られた時間でキッチリ楽しませてくれる映画は割り引きとか抜きに考えても2000円分の価値を提供してくれているので高いと思うことはないんですけどねぇ……