タイトルそのまんまなのですが、最近映画を3D上映で鑑賞していません。

これは複数の選択肢として3Dで観ないというのではなく、3D上映される作品自体を見かけないという意味です。

おそらく、最後に3Dで観たのは2019年のアベンジャーズ エンドゲームです。この年はアリータ バトルエンジェル、スパイダーバース、エンドゲームと立て続けに3作品を3Dで鑑賞したのに、それ以降ぱったりと3D作品に縁が無くなってしまいました。

元々、3D上映は画面の情報を正しく受け取ることが出来ないと否定的ではあったのですが、全く観る機会が無くなってしまうというのも問題がある気がします。

特にムービンングシート(4DX、MX4D)の映画を2D上映するって、それ【3DX】とか【MX3D】に改名するべきなんじゃないの?とか思ってしまいます。

 

ハリウッドのアクション大作ぐらい3Dの上映があってもいいと思うんですけどね。