最近はネットビジネスやせどりに力を入れなくなったので読まないメルマガを整理することにしました。

でも、登録自体は簡単なのに、なぜ解除はこんなに面倒なのでしょう?

 

大手メルマガ配信スタンドのまぐまぐはマイページにログインすることによって現在登録中のメルマガを一括管理することが出来ます。こちらは数年前に全て登録解除したので現時点ではまぐまぐ経由のメルマガはありません。

問題は有料メルマガスタンドから独自配信されるネットビジネス系のメルマガ。その昔、メルマガの購読許可を出せばビジネスを始めとする各種お役立ち情報のpdfファイルがダウンロードできるサービスがあったのですが、その時の情報を再利用しているのか登録情報が流出したのかしたせいでメルマガが大量に配信されるようになりました。

頭にくるのは、一人のメルマガ配信者が複数タイトルのメルマガを毎日複数回配信すること。ネットビジネス系メルマガだと数年前に情報商材でメルマガ絨毯爆撃の手法が公開されたみたいで一本を配信解除しても別タイトルのメルマガを次々と配信してきます。

そろそろメルマガというプッシュ方式の媒体も効力が無くなるというのにこれだけ続けるというのは一定の結果が出ているのでしょうね。個人的には勘弁してほしいのですが。

というより、異なるタイトルのメルマガを一つの登録アドレスに対して配信するというのは規約違反のような気がするんですけどねぇ。