結局、年末の3日間は何も出来ませんでした。かと言ってTVで見るべき番組も無く、過去一番に年末感の無い大晦日になってしまいました。

暇を持て余しているので2021年を振り返ってみようと思います。

 

交通事故

やはり一番大きな事件といえば事故に巻き込まれたことでしょう。その後電動バイクも一気にガタが出てしまい、結局廃車にして原付一種を購入することになりました。

この事故も含めて3回転倒したせいで右膝の具合も悪くなってしまいま。電動自動車が購入しやすい価格帯になったら2輪に乗るのは辞めるかもしれません。

 

体調不良

上記の右膝の不具合も含め、体中にガタが出始めました。2023年には50歳ですし色々と気を付ける必要があるのでしょう。

一時期ジムに行くことを検討していましたが、右腕の不具合が改善するまでは運動中止です。ヘタすると仕事前に行う朝のラジオ体操ですらキツいです。体重管理は間食を摂らなかったりなど食事で調整しようと思います。

 

仕事

残業が多いので給料的には概ね満足していますが如何せん肉体的にも時間的にも負担が大きすぎます。最低でも月イチ程度のペースで有給休暇を使用するようにします。

 

貯金

無駄遣いも減って年末にちょっとした買い物をする程度の金額を貯められるようになりました。毎月の給料を引き出す金額を1万円減らしたけど貯金額が変わらないのは節制できているということなのでしょう。

ただ、クレジットの利用金額は高めで安定してしまっているので電子書籍の買い過ぎは控えたいです。

 

総評

事故の分だけあまり良くない1年でした。2022年はライフログの項目を増やして、常に自身を見つめ直して生活したいですね。

あと結局大掃除は行えなかったので、年度の変わる3月を目途に少しずつ断捨離を進めていこうと思います。