この寒い季節、夜勤で作業するとマスクから漏れる呼吸であっという間に眼鏡が曇ります。一応、曇らなくなる眼鏡拭きを使用しているのですが効果がありません。

そんな時、クラウドファンディングサイトMakuakeで『新概念!持続的メガネの曇り止めグッズ【グラグリアンチフォグ2】』というアイテムを発見して反射的にポチってしまいました。

新概念!持続的メガネの曇り止めグッズ【グラグリアンチフォグ2】

 

理屈は簡単で【メガネが曇ってしまうのなら吐き出す息との間を覆ってやればいいんじゃね?】というレベルを上げて物理で殴る的な発想です。

 

ちなみに私の使用している曇り止めする眼鏡拭きも映画鑑賞のような屋内であれば満足のいく効果を発揮するのですが、ほとんど屋外といっていいような温度の低い環境ではあっという間に曇りを止められる量の上限を超えてしまいレンズの表面に水の膜なようなものが出来て視界がにじんでしまいます。

その点、物理的な防御なら【曇り止めではなく、そもそも曇らせない】ということですから効果は期待できそうです。

 

残念な点は、いずれは100円ショップで買えるようになるような商品であって、1セットが割り引きとはいえ2000円もするような商品ではないことでしょうか?……ヘタするとこのクラファンで商品を知って、あっという間に市場に溢れそうなアイテムではあります。本来ならとっくに商品化していてもおかしくないくらいシンプルなアイテムですし。もしかしたら自作する人も出てくるんじゃないかなぁ?

それと、商品のお届けが2022年の2月末までにお届けということ。寒さでメガネが曇るのに本当に必要な時期には使用できないっていうのは完全にタイミングをミスっていますよね。可能であれば10月末まで募集して11月中には受け取りたいアイテムでしたね。

 

それでもこのジャンルの最初のアイテムということでしっかりとお金を出して手に入れようと思います。可能であれば発送が前倒しになってくれるとありがたいんですけどね。