私がメインで利用しているマンガサイトはピッコマです。ヒマを見つけてアクセスしては無料マンガを読み漁っていますが、お気に入りの作品は課金して連載を追っています。

そして、あまり利用してはいないのですが、めちゃコミックにも登録しています。時々ネット広告で気になる作品が出てくるじゃないですか?それらを読むために登録していたのですが、私はこのサイトの課金方法を勘違いしていて結構ムダなお金を支払っていました。

ようやくそのことに気付いて課金方法の変更手続きを行いました。

もともとピッコマで課金していたので【ポイント購入→ポイントで支払い】という形態には慣れていたので、めちゃコミックでも特に迷うことなくポイントを購入したつもりだったのですが、このサイトのデフォルトが【毎月一定額のポイントを購入する】というタイプだったようで特に利用していなかった月でも定額の課金が行われていました。

しかも、最初に購入した(実際は毎月購入する)ポイントで最初の作品の全話が読み切れず追加の課金をしたせいで、毎月1650円の課金が発生していたのです。

まぁ会員登録を解除しない限りはポイントが失効するわけでもないので損をした気はしないのですが、貯まった9000ポイント以上を使い切るほどこのサイトを利用しているわけでもないんですよね。

とりあえず月額500円(550ポイント)の課金だけに変更したので、ちょっと面白そうな作品を漁ってみようと思います。ポイントが無くなるまで楽しんだら興味のある広告が出るまで退会かな?