毎年の貯金達成の度に候補に挙がる折りたたみ自転車の購入。

見かけるたびに専門のムックを購入したりYouTubeや検索でも色々と調べているのですが、結局自分の求める自転車にはたどり着けません。

 

私の重視している希望は

  • 軽くてコンパクトになる
  • 走行性能が高い

の2点です。ぶっちゃけ【高望みしすぎている】というのには気付いているのですが、安い買い物でもないので妥協はできません。それに【ここには目を瞑ってもよい】という部分もあって【折りたたみの手軽さ】については気にしていません。たとえば車輪を外したり工具を用いることになっても問題ないということです。

ぶっちゃけると持ち運びに苦労しなければ折りたたみの必要ですらないということですね。

 

私の目的は普段使いと電車で遠出した先でのポタリングなので小まめな折りたたみは必要ありません。普段から自転車の形を保っていて、交通機関での移動の際だけ折りたためればいいわけですから。

ただ、この移動が煩わしいと出かける気すら起こらなくなってしまうのでコンパクトにすることは必須なのです。よく秦野駅ではヤビツ峠を目指すためにロードバイクを輪行している人達に出くわしますが、いくら走行性能が高いといってもあんな大荷物はポタレベルで楽しむには敷居が高いです。

軽量なミニベロで分解したら普通の折りたたみ自転車レベルまで小さくなるような自転車どこかにないかなぁ?もちろんこの条件を満たすなら普通に折りたたみ自転車でもいいんですけど。