ここ最近、日勤も夜勤も残業続きで毎日の日課だった英語の勉強が止まっています。

……いえ、はたして本当にこんな調子で英語を理解できるようになるの?というような理解度ではあったんですけど、完全に覚えたと思っていた熟語が思い出せなくなったことに気付いたらかなりガッカリしました。

一応、音声教材は効き続けているのですが、私にとっての勉強とは【ノートに書いて覚える】というのが基本となっているようで、書かないと覚えることができません。

その昔、カラオケ店で働いている時もメニューのカクテルのレシピを日々の調理の慣れで覚えるのではなくノートに書いて覚えたくらいなので、ホント【行動で覚える】というのが苦手なのだと思います。

おかげで字を書くことには抵抗が無いので手書きの長文とかも問題なくこなせるのはありがたいのですが。

とりあえず、毎日30分でもいいから勉強のための時間を確保して、再びノートへの書き取りの習慣を取り戻したいです。