最近になって急激に寒くなりました。もう、足元のヒーターなんかの前に部屋の温度自体が低すぎて色々と耐えられないので、ついに今季初めての暖房を入れてしまいました。

みなさんはいつ頃暖房を使い始めますか?

 

正直、こんなことをわざわざ聞く必要なんてなくて寒ければさっさと暖房を入れるべきなのですが、ついこの間まで冷房を入れていたからなのか真逆の暖房を使うことに少しだけ抵抗があったのです。

いつもでしたら暦の上でも世間一般の意識でも間違いなく冬と言い切れる時期になるまで絶対に暖房を入れないようにしているんですけどね。なんか今年は我慢が出来ないというか、我慢すること自体が馬鹿らしくなってしまったので躊躇なく文明の利器の力を使い倒します。部屋の温度を耐えられる温度まで上げたら次は電気毛布ですかね?

実は毎年エアコンの暖房より狭い範囲ではあるけど効果的に温めることができる電気毛布の方を先に使い始めるのですが、どうやら布団の中の方が快適になり過ぎると寒い朝に外に出られなくなるという問題が発生することに気付かされたので室温の上昇の方を優先させることにしました。

来年は元旦から原付で映画鑑賞に出かけたいですからね。

 

ちなみにこの冬の外出先での暖はハクキンカイロを使用することにしました。30年くらい前に一度購入したんだけど、オイルを持ち歩いていたら学校で注意されてしまいこんだままどこかに失くしちゃったんだよなぁ。