私の給料日は毎月25日です。翌日に給料日を控えた現時点の財布の中身は23,600円……あまり出かけなかったり、買い物を通販で済ますことがほとんどだったので結構お金が残りました。

今月末の映画鑑賞時に交通系ICカードのチャージや映画鑑賞時の買い物をすると残金は1万円くらいでしょうか?

どちらにせよ、月末までに万札が残っていると安心感があります。

 

 

最近は可能な限り買い物をネットで済ませるようにしていますし、自分用に引き出す給料はもっと少なめにした方がいいのかもしれません。

現在は5万円/月なんですけどオークションなんかの売り上げがあると余裕が生まれますからね。コンビニのちょっとした買い物にキャッシュレス決済なんかを導入すれば、最終的には3万円/月くらいを給料日に財布に入れておけば問題なく過ごせそうな気もします。

でもやっぱり古い人間だから現金の安心感に頼りたくなるんですよね。

私がメインで使用している伊勢原書店も現金支払いでポイントが倍になるので予約購入するのに発売日が遅れがちになるラノベはここで購入するようにしています。店としても手数料がかかるカードより現金の方がよいのでしょう。

 

ちなみに今回残るお金は365貯金には入れないようにします。満額貯まっているので使用するまではこのままにするつもりですし、そんなことをするのなら次の給料の引き出し額を減らして調整することにします。

365貯金はあくまでも財布の余剰で行うべきで、給料用の口座から引き出さない分は貯金用の口座に移すことにします。