映画の帰りに100円ショップに立ち寄りました。

買ったのは甘栗、飴、爪磨き(プラモデルのゲート処理に使えるというので)、綿棒、レジ袋、ペーパータオル、歯ブラシです。

割と実用一辺倒な買い物ですが、電動歯ブラシを使っているのに普通の歯ブラシを買うの?とは言われます。

 

でも、普段使うのが電動歯ブラシだからとはいっても、なかなか普通の歯ブラシは手放せません。

トウモロコシやポップコーン、焼きそばといったような【大きな食べかすが歯に引っかかるタイプの食べ物】の場合、いきなり電動歯ブラシを使用するとブラシに食べかすを付けたまま歯の表面をこすって傷がつく可能性もありますし、そもそもカスが大きすぎて微細な振動をかける電動歯ブラシではうまく取り除くことができません。

また、深夜や早朝のように音が気になる時間帯に電動歯ブラシを使うのも迷惑です。安いアイテムなのでけっこう耳障りな音がするんですよね。

昔のように銘柄に拘ることはなくなったので100円ショップで2本入り100円という商品を買っていますが電動歯ブラシの合間に高頻度で使用しています。

少なくとも、この歯ブラシを手放しても問題ないくらいに高性能な電動歯ブラシを使うようになるまでは、ね。