先日、上映時間まで時間が無かったので久しぶりにチケット券売機で座席指定をしました。

手元にムビチケがあったのでQRコードを利用したのですが、10桁の購入番号プラス4桁の暗証番号を入力するよりも簡単でいいですね。

なんでネット予約ではQRコードを使えないのかなぁ?

そもそもスマホにはカメラが付いているのでQRコードの読み取りに支障は無いですよね?……以前、バンダイのネットTCG(プロ野球オーナーズリーグ、パニーニフットボールリーグなど)を遊んだこともあるので、アプリにQRコード読み取り機能を活用する技術と利便性も分かっているつもりです。

それなのに未だに全ての番号を手入力というのは面倒だと思うんだけどなぁ。

公式サイトは従来通りでもいいんだけど、わざわざ専用アプリを用意しているシネコンなら機能的に組み込んでもいいんじゃないでしょうか?私も映画館のアプリだとTOHOシネマズ、シネマサンシャイン、キネパス、映画ランドの4種を入れているのですが、そのどれにもQRコード読み取り機能が実装されていません。

もしかしたら、映画館にとってムビチケを使用してもらうより個別にお金を払ってもらった方が都合がいいから利便性が良くてもわざわざ機能に組み込むような手間をかけていないのかな?などと邪推してしまいます。

 

本当のところはどうなんでしょ?