私の給料日は毎月25日です。昔は月末の財布の中身が逼迫していたので給料日の当日に引き出した挙句に月の途中でも細かく銀行に立ち寄ったりしていたのですが、最近では給料日後の夜勤週初日、銀行の手数料がかからない時間帯を利用して家に居れる分と毎月の自分用に1回だけ引き出すようにしています。

 

 

なんでこんなに余裕ができるようになったのでしょうね?……一番大きいのは浪費に繋がるスマホゲームの課金を止めたことで支出が劇的に減ったことでしょうか?以前はシンデレラガールズで毎月1~3万円を課金していた時期がありましたが、これをスッパリと止めたら、いきなりお金と時間に余裕ができて映画鑑賞にのめりこむ下地が作られました。

結果として映画代での支出は増えるのですが、余計に買った前売り券もメルカリへの出品で7割方はお金を回収できますし、映画で2時間で3000円(鑑賞+パンフレット+ドリンク)使っても、30秒の10連ガチャで3000円使う(というより溶かす)のとは意味が違います。

週末に映画を観る以外に毎日1時間程度の勉強ができる時間が作れるようになったのも大きな変化です。

 

それでも、20代のラスト3年間で東京で高額なシルクスクリーンを買ってしまったり、詐欺な金貸しから無意味な借金を背負ったりと完全な負け犬状態だった時から比べたらマシだったんですけどね。他にも仕事のストレスでパチンコしたりとか色々と最低でした。

 

現在はネットでの買い物を含めて毎月10万円以上は自分の使いたいようにお金を使ってしまっているのですが、それでもあの頃のような毎月財布の中身をギリギリで回すようなことにはなっていません。

今後は貯金も増やしていくつもりですけど、少なくとも今の生活が維持できたらうれしいです。