雨続きで出かけられなかった夏休み、積んでいたプラモを何個かパチ組みしました。

仕上げでシタデルカラーを使って部分塗装をしたので、それなりに見られる出来にはなったのですが、ヘタに塗装をしてしまうと今度はエアブラシを使って全塗装をしたくなります。

どれだけ使うかは分からないのですが、新たにエアブラシが欲しくなりました。

 

ここで気になるのが【新たに】という部分。おそらく20年ほど前、今より熱心にガンプラを作っていた頃、ピースコンとコンプレッサーを購入しました。

でも最近使っていなかったし、手入れもしていなかったのでちゃんと使えるかが微妙なのです。数年前に弟がミニ四駆の塗装で使ったみたいなので、その頃はキチンと動いたと思うのですが現時点では何とも言えませんしね。

ピースコンは秋葉原のボークスで購入した造形村の2万円弱のやつで物はいいと思うんですけど。一方、コンプレッサーは静穏性とか考えられていない昔ながらの製品なので可動音は結構デカいので今時の音の小さい物が欲しいです。

 

とりあえず、少し前に話題になった小型でハンドピースとコンプレッサーがセットになった物を買ってみましょうか?Amazonで【エアブラシ】と検索して上位に出てくるアレです。

ただ、このタイプのアイテムがあまりにも増えすぎてしまったので候補を絞り込むことの方が大変そうです。安価なのでハズレを引くことも覚悟すればお気に入りに辿り着けるのかも知れませんが。