本日、私の住んでいる町の新型コロナウイルスワクチン接種の予約が開始したので帰宅後すぐに手続きを行いました。

ぶっちゃけ、他所と比べると遅いですね。

 

今回の予約対象者は町内在住で49歳~20歳、足柄上郡地区の集団接種ではなく町内のクリニックで接種する人向けだったのですが、2ヶ所あるクリニックの内、近所にある方は実施可能件数が少ないようで予約が取れませんでした。

まぁ、こちらのクリニックは昨年院長さんが若くして亡くなってしまって色々と大変だったから予防接種の対応も難しいのでしょう。

もう一方は中国人医師がやっているのですが、町内のクリニックだというのに初めて行くんですよね。中国人医師の方が入る前は昔からの町の診療所だったので子供の頃からお世話になっていたんですけどね。当時、窓口のお姉さんが数十年間同じ人だったのですが、井上喜久子さんや久川綾さんのようなタイプの声で癒されたのを覚えています。

 

とりあえず接種日は9月6日(1回目)と10月1日(2回目)になったのですが、まだまだ先ですね。Facebookの友人なんかはすでに2回共接種済みだったりする人もいるんですけどちょっと年齢が上だからなのかなぁ?

自分の町が住民に優しくない地域とは考えたくないんですけどね。