急な休日出勤を安易に引き受けたせいで夜勤週→中24時間で土曜日1日だけ日勤→日曜日を1日休んで夜勤週というよく分からないスケジュールになってしまったのですが、この休日出勤の7月25日の土曜日は半年前に予約した歯科の定期健診の日でした。

仕方なく、仕事の最中に一時担当場所から離れさせてもらいキャンセルの電話……月曜の昼に再度予約を入れ直したのですが、やっぱり半年先の予約というのは時間が長すぎて予定なんて分かりません。

この早すぎる予約というのは完全に歯科医経営者側の理屈ですね。虫歯の治療が完了しても定期メンテナンスという理由で再通院してもらえますし、このメンテナンスというのは治療行為というよりその前段階なので歯科衛生士が担当します。歯科医師のように歯を削ったり麻酔注射を打ったりする必要がないので歯科医師が担当するのは最後の確認だけになるので歯科としても効率がいいです。

まぁ、この定期健診で虫歯の初期治療が行われると考えれば安いモノなのですが、この検診の段階で虫歯が見つかったところでその場で治療してもらえるでもなく、結局後日再通院して治療してもらうことになるというのはシステム上仕方ないとしても面倒です。

治療費もメンテナンスと治療で別扱いになって都度初診料がかかったりするんでしょ?

 

……今後は理由をつけてしばらく定期メンテナンスを止めても良いかもしれませんね。