よく【自宅でできる自重トレーニング】というようなトレーニング本を見かけます。

でも、その一歩先で【お金を払ってジムでトレーニングしたい】という人が読む【マシントレーニングのマニュアル&効果】を教えてくれる本というのは見たことがありません。

情報が少ないうえに、トレーニングのための意識が高まっていてジムに行くことまで検討している人にとってはこちらの方こそ本当に必要な情報だと思うのですが。

それとも、ジムを利用するのであればインストラクターの存在が前提としてあるので、マシントレーニングのマニュアルは必要ないという考えなのでしょうかね?

個人的には【このマシンをこう使えばこの部分を効果的に鍛えられる】という情報は欲しいですし、実際にジムに通い始めても人に質問するのが苦手な人にとって、初めの内だけとはいえ人に聞くのは敷居が高く、そのせいでトレーニングが長続きしなくなる可能性もあります。

また、ジムに設置されているマシンが公開されているのであれば、自分が鍛えたい部分に効果的なマシンのあるジムを事前に選ぶことができるので前知識として知っておくのが必要と感じました。

 

……ということで、最近色々と調べていたのですが、ようやくこちらの本を見つけました。

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ203 トレーニング完全ガイド

……発行したのが2017年のムック本ということで紙の本で取り扱っている書店もないのでしょうが、電子版を実際に購入してみたところ筋トレのマシンも大筋でシステムは同じですし、一通りの知識を得ることができます。

すでにジムトレーニングを決めた人にも、私のように検討している段階の人でも一度は目を通しておいた方がよい本ですね。