最近は書籍の購入も電子版が中心になってきたので失敗は減りましたが、以前はAmazonで注文済みであるのにもかかわらず実店舗でもダブって購入してしまうというミスをしてきました。

一応購入前にスマホで確認してはいるんですけど見逃しはあるんですよね……これもAmazonの注文履歴が見辛いせいだと思う。

Amazonの注文履歴のページは商品が注文した順番に並べられています。ある意味これ以上ないほど分かりやすい情報ではあるのですが、商品ページが出来て予約が開始した直後に注文した品切れ間違いなしのフィギュアやゲーム、特典付きBlu-rayなんかだと予約から実際の発売、受け取りまで時間がかかることがあります。

フィギュアなんてヘタすれば1年後の販売とかありますからね。

ということで、Amazonでは注文した順番だけではなく、お届け順(お届けされるであろう予定日も含む)の表示についても見られるようにソートボタンを用意してもらえるとありがたいです。

これが無いせいで、このブログの【一週間の買い物】記事が滞っているんだろうなぁ……完全に人のせいにしていますけど。

 

あと、購入履歴ページにある【再び購入】リンクへのページは使いやすいけど、基本的に消耗品だけでいいと思う。宛名シールだとかノート、シェービングクリームなんかは何度も再購入するからいいんだけど、サーキュレーターとか靴なんか、そう何度も購入するモノじゃないでしょ?

いっそ再び購入するようなアイテムを自分で再購入ページに追加するようなボタンを付けてくれてもいいですね。

 

……まだまだAmazonにもお手軽に使いやすくするための余地があるみたいです。