先日【我慢が出来ない性質】という記事を書いたのですが、集中力アップのために時間を区切って短時間ごとの集中力を上げることを思いついたので、映画鑑賞の帰りに文具店で見かけたタイマーを購入してみました。

商品名は【ソニック 時っ感タイマー トキ・サポ】です。中央のつまみを時計回りにひねると最大60分のタイマーになります。

ちなみに後ろにあるのは劇場版 映画大好きポンポさんの日めくりカレンダーですw

商品の特徴としましては、単なる音のタイマーではなく青い扇型の目盛りで残り時間を目で見て直感的に知らせてくれるようになっているので残り時間の把握がしやすいです。自宅で試験勉強をする際や、片付けの際にスマホや本に気を取られないように短期間ごとに集中する目安にするときなんかに効果が期待できます。

まぁ残念なところもあって、2000円という価格の割りには作りがチャチいんですけどね……そのうち100円ショップにパクリアイテムが登場しそうです。

 

それでも子供に勉強に集中させたりだとか、実践的な試験対策など他に代えの無いアイテムなので導入する価値はありそうです。

単純すぎてスマホのタイマーで済ませられなかったり、スマホ自体を身体から離すのにも効果的ですからね。