片付けを始めてもすぐに本を読んでしまう。

お菓子をまとめ買いするとまとめて食べてしまう。

数週間我慢すれば大物の耳垢が取れるのに毎日綿棒を使ってしまう。

……なんというか【我慢が出来ない】人間なんですね。

我慢というか集中力が足りていないのでしょうか?これは小さい頃からの教育や訓練で培われるものだと思っているので50近い私の年齢では今更改善が難しそうです。

この気質が改善されるかもという淡い期待から【ネオリズム】というガジェットを試してみたりもしたのですが、どうにも効果は感じらません。とりあえず勉強の際のスイッチとして装着してみたり、睡眠の際のプラシーボ効果を期待して枕の下に入れてみたりしていますが、おそらく気休めでしょう。

一度、ニコ生岡田斗司夫ゼミで紹介されていた【脳の静寂】を体験してみたいんですけど、アーカイブでもどの回に紹介された話なのか分からないし日本で受けることができるかは期待薄です。

私は子供の頃から読書をしていたので本を読むことについては問題ありませんし、子供の頃は基礎知識を生かして頭がいいグループに属していましたが、中学2年生を終えるあたりから完全に優位性を失いました。

子供の頃の勉強は知識を増やすよりも勉強の仕方そのものについて学ぶべきでしたね。