新型コロナウイルスの影響でしばらく開催していなかったワンダーフェスティバルが2021年9月20日(月・祝)に開催されることになりました。

……でも、これって大丈夫なんでしょうかねぇ?

主催者側としてもスポンサーとしても色々と思うところがあっての開催決定だとは思うのですが、正直言ってまだまだ大型イベントを行えるような状況ではないと思います。

一番嫌なのは、このイベントが感染拡大の引き金となってしまうことによってイベントに注目が集まり、このジャンルのことをよく知らない世間一般の人たちに肌色成分多めの過激なフィギュアの存在を知られ、一昔前のオタク叩きが再び起こってしまうことです。

このジャンルに贔屓目のあるオタクな私の眼から見て判断してみてもワンフェスのエロフィギュアは色々とアウトです。規模が拡大しているとはいえ、関係者はこの業界がアングラであることを忘れているんじゃないかなぁ?

なんか結果的にイベント自体の消滅に繋がりそうで怖いですね。