夜勤最終日、大雨の中をバイクで帰りました。

夜勤明けということでとりあえず仮眠をすることにしたのですが、ベッドに横になるとちょっとした体勢の変化で身体の各所がつりはじめて困りました。

なんでこむらがえりは連鎖するんですかね?

そもそも今週は残業も少なかったですし、今日にいたっては定時で帰ることができました。そこまで身体に疲労が溜まっているとは思えないんですけどね。

気になるのは毎日雨の中で通勤していたことでしょうか?体が冷えて細かい部分に負担がかかっていたのかもしれません。そもそも最初に足をつった切っ掛けとなったのが濡れた靴下を脱いだことですし、次がうおのめの薬を貼りかえようとした時です。

でも、そんな切っ掛けとは別に、ベッドに横になってから一か所に不具合が発生すると、必死になって患部を抑える→無理な姿勢で別の部分に不具合発生のコンボが終わりが見えないくらい長く続くのです。

一か所だけの単発だったら痛みをこらえたり受け流すこともできるんですけどね。連鎖が嬉しいのは落ちモノパズルだけですよ。