7月に入ったので365貯金半年終了の経過報告です。

今月は遊びに行ったり現金を使っての大きな買い物がなかったりと財布のお金が目減りしなかったのでメイン貯金には2万円投入しました。

その代わりもともと貯金箱に入っていた千円札×5枚を財布に戻したので現時点での貯金額は6万円になります。

 

半年でほぼ満額達成してしまいましたね。小銭も何度か銀行に入れていますし500円玉貯金もあるので貯金総額としては確実に満額入れていると思います。

 

500円玉貯金は先月の73枚36,500円から11枚増えて84枚42,000円です。

暑くなって水筒を500mlのホットコーヒーから1.5Lの黒豆茶に変更したことで自販機の利用が減り、結果として500円玉を手にする機会が減ったようです。まぁ結果として財布の中にお金が多く残るようになったという成果もあるので、その辺はトレードオフということですね。

あっ、1枚紛れ込んでいる100円玉は見なかったことにしたいです。

 

ということで月末に使わなかったお金を入れ続けたら半年で満額貯まってしまいました。とりあえず来月からは自分で使うため給料から引き出すお金を6万円から5万円に減らすことにします。多分、最初に用意するお金が多すぎるから貯金のペースが上がり過ぎてしまうのでしょう。

 

とりあえず満額を超えても年末までは貯金を継続します。あと2万円貯まれば御の字かな?