毎月10日(今月は週末なので12日)に引き落とされるクレジットカードの明細が届いたのですが、今回は108992円でした。

10万円を超えると使い過ぎな気はしてきますね。

交代勤務の派遣での給料が約30万円。家に10万円入れて、毎月の小遣いとして6万円手元に残すと残りは14万円……これで約11万円クレジットカードの支払いに使用すると残りはたったの3万円です。

一応、オークションやフリマアプリでの売り上げは小遣いに加算されて、毎月財布に残ったお金はタンス貯金(私の場合365貯金)に回ります。日々受け取った500円玉も貯金に回っているので不思議と手元にお金は貯まっていくのですが口座のお金が目減りしていくのは少し気分がよくないので普通のクレジットカードの支払いは減らしたいところです。

 

大きな買い物だとやはり映画の前売り券が大きいですね。メイジャーでひと月に1回注文する月と2回注文する月があるのですが、毎回いっぺんに購入できる上限の10枚を注文しているので約15000円……今月は2回注文で3万円になります。

この買い物が無ければ今月の支払いは77692円ですからね(正確な金額)……使わなかったムビチケもメルカリの売り上げとして7割は手元に返ってくるのですが。

 

動画サイトを中心とした会員サイトの支払いは

  • Amazonプライム:4900円/年(408円/月)
  • ニコニコプレミア:550円
  • ニコニコチャンネル(岡田斗司夫ゼミ):2200円
  • ディズニープラス:770円
  • YouTube:1180円
  • Netflix:1490円
  • pixiv:550円
  • 英語学習サイト:2178円

の計9326円はどれも必要なので固定で動かせませんし、通信費5900円も同様。

 

やっぱり買い物を減らしていくしかないんでしょうねぇ。

ムビチケと電子書籍の衝動買いは一回考えてからポチれば月の支払いは6万円ぐらいまで下がると思うんですけど難しいですね。