映画を鑑賞中に時間を知りたいことがあります。退屈とかつまらないなんて理由ではなく、【このシーンは映画開始からどのくらいの時間で出てきたイベントなのか?】ということを確認するためです。

また、映画のチケット販売時に表示されている上映開始時間から、実際には何分後から作品本編を上映しているのかの確認をするのにも必要です。経験則でシネマシティでは予告の本数は少ないけどイオンシネマはこれでもか!と予告を上映するのは分かるのですが、実質何分予告の時間があるのかを理解していれば、ハシゴで表示時間的には間に合わなくても実際の上映開始には間に合うのでより1日の鑑賞本数を多くすることができるようになるのです。

5~10分差の上映開始時間のせいでハシゴを諦めることがなくなるということですね。

 

さて、最初の話に戻るのですが、映画館の暗がりの中で時間を確認しつつ、周囲にも明かりを漏らさない時計となるとどんな物が候補に挙がるのでしょうか?

ぶっちゃけ、仕事中や出勤中に着ける時計は単純に壊れにくい物で良いのですが、これが映画館の中となると必要となる要素が違い過ぎて普段使いと共用することができません。

お出かけ(=映画鑑賞)に特化した時計が必要というわけですね。

ちなみに、こういった時に話題になる触って時間が分かるBradleyというモデルがあるんですけど、肉体労働で指先が荒れていてスマホがうまく反応しない時すらある私の指ではきちんと読み取れるのか疑問があるので使用はこんなんでしょう。

 

 

単純に発光する光量が低めのデジタル液晶の腕時計があればいいんですけど、なんかいいモデルは無いもんですかねぇ?