このブログの記事も【とりあえずの毎日更新】を目指すためのマンネリになりつつあるのですが、それ以上に毎日書き綴っているノートに書いてある内容自体がマンネリ化してきています。

ブログは4年目だけど、ノートは倍以上続けているからなぁ……

まぁ、このノートを誰に見せるわけでもないんですけど、それだからこそ毎日の内容が【ノルマ】になりつつあるのを感じ取ってしまうのです。

最近はラクガキというかビジュアルでアイデアを残したりもしているんですけど、文章という形態をとらずに挿絵とキャプションだけにしたらますます内容が薄っぺらく感じるようになりました。

やはりノートに書き記す以上、言葉で説明できるまでアイデアを形にしておかないと、単なる一発ネタになってしまうんですよね。

ラクガキで生まれるアイデアは数も豊富で気付きが得られやすいのはいいんですけどね。

 

なんか、新しいアイデアの記し方を思いつきたいです。