いくら頑張っても自室が片付かないのは【本が多すぎるから】という結論に達しました。

……ウソです。結論に達する以前にコレ以外の理由が見つかりません。

あまりに片付かないので自宅2階の5畳(押し入れ付き)の部屋を書庫にしてしまおうかと検討中です。

現在住んでいる家の2階は全4部屋+天井収納+トイレ。私の部屋(8畳+クローゼット)弟の部屋(10畳+ウォークインクローゼット)他の部屋1(7畳+クローゼット+ロフト)他の部屋2(5畳+押し入れ)という構成です。

兄弟の私室である2部屋以外は現在物置と化しています。収容能力という点では7畳の部屋の方が勝っているのですが、季節外の服に扇風機やストーブ、使っていないソファー、玩具の箱、私のネットオークションへの出品在庫などカサのある物ばかりでちょっと移動が困難です。

その点、5畳の部屋は現時点でもマンガ本が荷物の中心です。高さ180cm×幅90cm程度の奥行まである書棚2本と高さ90cm×幅60cmで奥行のないコミックラックが4本置いてあって、すでに本が入りきらず部屋の片隅に積み上がっています。

 

その他に、使わなくなった筋トレ器具や模型用塗装ブースがホコリを被っています。押し入れの中は玩具や組み立て済みプラモデルです。

 

とりあえず、この中から可能な限り7畳の部屋に移動させてスペースを作り、書棚のレイアウトを変更して本の収納能力を上げれば私の部屋の本もある程度は移すことができるでしょう。本当なら部屋から全ての本を出してしまいたいところなのですが、映画のパンフレットやビジネス書、技術書のような私しか見ることもないような本を部屋から出すのもどうかな?と思いますので。

最終的には映画パンフを積み重ねず全て収納できる棚以外には大きめの書棚1つで自室の本を完結させ、それ以外は全て書庫に並べられると嬉しいんですけど。