毎週末映画鑑賞で出かけていた結果、2ヶ月近く散髪していなかったので久しぶりに髪を切ってきました。場所は平塚駅近くの床屋でシャンプーと顔剃りまでついて2000円台の店で昨年末にも利用した店です。

平塚まで出向いたのは買い物がしたかったのと、厚木や海老名、小田原まで出かけると映画館に寄りそうだったので、あえて好みの作品が上映されていない平塚を選択してました。

ちなみにここ数年、髪型はずっと2ブロックで固定していて前髪の生え際の高さで6mmのバリカンで刈って上は適度な長さで被せていたのですが、久しぶりに別の髪型(後ろと横を刈り上げて上も立てない程度に短くする)に変更しました。

散髪担当の方からは『2ブロックの跡があるのでかなり高めまで借り上げをする必要がある』と言われたんだけど、もとより長く伸びた髪が煩わしく、夏に向けて短くするつもりだったので問題なく切ってもらいました。

まぁ2ブロックにする前の髪型に戻っただけなんですけどね。

案外2ブロックは髪が伸びてしまっても形として成立するからなのか、かなり鬱陶しくなっても散髪に行かずそのままになってしまったりするのですけど、これからは1ヶ月程度で定期的に整えていく必要がありそうです。これは髪の毛が生えている男にとっては普通のことなんですけど、それをしていなかったのが今までの私ですからねぇ……

とりあえず可能な限り週末の映画鑑賞は続けますが、刈り上げ部分がぼんやりする頃には散髪をしていこうと思います。