以前、クラウドファンディングでシンプルなドキュメントホルダーを購入しました。

上記レビューでも書いたのですが、折角シンプルな作りなのにゴムバンドの丸カンが表紙を貫通しており中に挟む書類に跡を残してしまうという構造的欠陥が非常に残念でした。

そこで文具店に入った時は毎回これに代わるシンプルなドキュメントフォルダーを探しているのですが適当な物が見つかりませんでした。ドキュメントフォルダーというと大量の紙を分類して所持できるタイプのアイテムが定番で、少ない枚数を挟んで持ち歩くものは無いんですよね。

そこで発想を変えてみて、Amazonで【証書ファイル】で探してみました。

リンクは【証書ファイル A4】の検索結果です。

要は賞状を入れるアイテム→ペラの紙をきちんと保存&内容の確認が出来るようにする、ということで私の望むシンプルなドキュメントファイルを探すのであれば証書ファイルという括りで探した方が良かったのではないか?ということです。

……本当は実際の商品を見て購入したいところなんですけど、1枚用と2枚用をサイズ違いで色々と購入したくなりました。