最近、専門サイトでのレビューを再開し始めました。

確かにGoogle経由でこのブログに辿り着き記事を読んでくださる方はいるのですが、弱小個人サイトでは拡散能力も低いですし、レビューサイトに投稿を再開することにしました。

といっても、老舗のレビューサイト(映画.comとかブクログ、食べログなんかね)はアカウント情報を忘れてしまった所も多く、リアルタイムで使用していて特別なログインの必要のないGoogle、Amazonなんかだけなんですけどね。

とりえず、幾度となくネットでのレビューを参考にさせてもらっているのだから、自分でも責任のある情報発信はするべきなんじゃないかな?という考えです。忖度無しで書いているつもりだけど、レビューの大前提として【レビューしたいと思わせる商品、場所、サービスをレビューする】というものがありますので、意見する気の起きない【可もなく不可もない】モノについてはレビューできません。

こういうものにちゃんとしたレビューを残せる人が正しいレビュアーだとは思うんですけどね。