メルカリでの出品時、私は基本的に値下げを受け付けませんし自己紹介にも書いてあるのですが、それでも時々リクエストがあります。

個人的には【出品している値段に納得できないのであれば諦めればいいのに】とは思うのですが、【フリマアプリ】を銘打っているので値下げの提案というのも仕方のないことなのかもしれません。

私のようにヤフオクからネットでの個人売買を始めた者にとっては、メルカリはネットオークションに近い存在です。

しかし、ネットオークション未経験でメルカリを始めた人にとってメルカリは【ネット上で開催されているフリーマーケット】なのです。

フリマなら値切るのは基本みたいなところがありますし、その流れでメルカリでも値切ってしまうのでしょう。

 

……それともメルカリで値切るのを快く思わない私のような人間の方が少数派なのでしょうか?メルカリユーザーの年齢層やこれまでのネットオークション経験なんかが分からないとなんとも言えませんが少し不安に思います。