昔の人間なせいか、基本的に実店舗での買い物には現金による支払いをしています。ネット通販はカードを利用していますけど、こちらは買い物の履歴をクレジットカードの支払い明細で確認しやすいためで、基本的には日常生活に使用するものというより嗜好品が中心です。

ということで普段使用する物は現金支払いが基本なのですが、支払金額をひたすらメモし続けると日々の出費が減ることに気付きました。

元々は紙の手帳に細かく書き記していたのですが、数年の経験からスマホのメモ(Google Keep)に書き残すだけで十分な効果が得られるので、こちらに切り替えています。

詳しい手法としては……といっても月初めに【20〇〇年〇月の買い物】というタイトルで新規メモを作り、書店、コンビニ、交通系ICカードのチャージ、はたまたジュースの自販機や貯金箱や募金箱への投入のように【現金での支払いが発生した全てをメモしていく】だけです。

 

ぶっちゃけメモだけしたら過去を振り返って散財を反省する必要なんてありません。不思議な話なのですがとにかくメモさえ続けていれば特に意識していなくてもどうでもいいような細かい散財が減っていくのです。

おそらく理屈的にはレコーディングダイエットとか、どんな少量でも食べたらすぐに歯を磨くダイエットなんかと同じものが働いているのかもしれませんね。その理屈自体がよく分かっていませんけど。

少なくともコツコツ系の貯金を実践している方は効果が倍増するのでぜひお試しください。