16時間ファスティングを2日間実践しました。

正直な感想を言ってしまうと【思ったより辛くないな】でした。

元々、朝食はパン+ヨーグルト+野菜ジュース、昼食は食べず、夕食……その後コーヒーを飲みながらお菓子をつまむといったような食生活だったのですが、朝食抜き、昼食はカロリーメイト+栄養補助、夕食というスケジュールにしても大して空腹感に変わりはありませんでした。

それどころか昼食と夕食の間が短いからなのか、夕食後にお菓子をつまむような余裕もなく間食も止められそうです。

また、適度な空腹感があるからなのか、普段より頭がスッキリする気がします。むしろ、昼食後は満腹感で眠気まで出てくるので昼すら食べなくていいかもしれません。よくよく考えたら夜勤の週だと結果的に1日1食になる場合があるのでこの位の食事量にも多少の慣れがあるのかもしれません。

忙しい時は無理して2食食べなくてもいいですね。

 

ただ、16時間ファスティングは筋肉量も落ちると言われているので意識的なたんぱく質の摂取と運動だけは続けることにします。とりあえず体重60kg台半ば(あと10kg)、ウエスト78cm(あと7cm)を達成するまではこの手法を続けようと思います。